運送業がファクタリングを利用する場合の審査は?

2社間

事業資金が不足しているときには、ファクタリングを使う方法があります。

ファクタリングは、通常売掛金の回収まで時間が持てない時、業者を使ってお金を一時的にもらう方法です。

例えば、売掛金が自分の会社に入ってくるまで2カ月間あるとすれば、その2カ月間の間に資金がショートしてしまうことがあるかもしれません。

その場合、ファクタリング会社に依頼してその売掛金をファクタリング会社に譲渡することでその9割前後をもらうことができます。ただ、方法は2種類あり完全に譲渡する場合もあればそうでない方法もあるわけです。譲渡する場合は、審査がやや厳しいことを知っておきましょう。


この点に関して、運送業の場合どのように扱われるか問題になりますが、

運送業は、現在コロナ禍の影響でのインターネット通販の影響をうけ、伸びているところが多く、ネット通販を扱う会社であれば今後、取引がなくなることは考えづらく、審査はとてもおりやすい傾向にあると思われます。

手数料がすくない、3社間の場合には、回収率が98%前後となっており、手数料は2%ほどしかないのです。そのためもし3者間で行う場合には審査が厳しくなっても仕方がありません。

もし3者間で難しければ、2社間のものを利用してみると良いでしょう。この場合には、ほとんど審査もなく利用することができます。ただし回収率は80%前後とやや低くなります。

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